lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

お初です。

来年度から新しく仕事をさせていただく,某非常勤先のミーティングに行ってきました。
そこでは2年前から授業を担当しているのですが,基礎(いわゆるリテラシー)系を初めて担当することになりました。
従来から担当されている先生方のお話などは,どこの大学でも悩みになっているようなテーマ(基礎学力の低さ・欠損;例えば割合の計算が理解できないとか)が出てきた一方,固有の事情なども出てきたので,メモを取り4月からの参考にすることにしました。
今まで授業をしていて気が付いてはいたのですが,通年(来年度からは前後期に分割して単位を出すように)ながら基礎の授業でプレゼン(PowerPoint)の扱いがありませんでした。これについては,他の先生方からの要望が強いので,来年度からは扱うことになるそうです。PowerPointについては,最初の,本当につまらないつまづき(例えば,新しいスライドを追加する方法が分からない;別ファイルに2枚目を作ろうとする人もいたりする)さえクリアできれば,Wordと同じく「見たまま」の表面的なことが多いので,*1そんなに多くの時間を割かなくても,他からの要望には応えられるくらいの成果は挙げられるのではないかとは思います。
いやはや,それにしても相変わらずU先生は若い・・・髪だって薄くもなってないし染めてるのか?と思うくらい真っ黒だし・・・メタボリックの気配すらない・・・年齢不詳万歳。

*1:一方,Excelのような表計算は,「見たまま」のことと,そうでないことが併存。