lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

精神分析入門(これが絶版?!)

現在,STの専門学校(大卒対象の課程)で臨床心理学の講義を担当しているのですが,フロイト精神分析の話をする際に,これをオススメ本として紹介しました。
かつて,大学1年生の頃に,先輩から薦められて読んだ本です。
先日,授業後に受講生の方から声をかけられて知ったのが,なんとこの本が現在絶版となっており,手に入らないということです。
びっくりしました。
長年読み継がれている「定番」的存在だと思っていましたので,心底魂消ました。
何でなんでせうか,岩波書店さん・・・
ちなみに,その学生さんには,広く出回っている本なので,書店で入手できなくとも公立図書館などでも所蔵しているはずだから,と言うしかありませんでした。