lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ノロウイルス?

日本勢に謎の症状…体調不良者が続出 フィギュアGPファイナル(サンスポ.COM)

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは16日までロシアのサンクトペテルブルクで行われ、男子2選手、女子3選手が出場して期待された日本勢は男女とも優勝を逃した。
男女ショートプログラム(SP)で2位につけた高橋大輔(関大)と安藤美姫トヨタ自動車)は、ともに風邪のような症状でフリーは力を発揮できなかった。高橋は演技が進むにつれて動きが鈍り「滑っているときにおなかが気持ち悪くなり、寒気がしてきて、やめようかと思った」。安藤も腹の具合が悪く「試合に入ったらいけるかと思ったが、震えがきてしまった」と話した。
高橋はフリー3位ながら銀メダルに踏みとどまったが、安藤はフリー最下位と崩れて5位に転落。6度跳んだ3回転ジャンプが2度しか決まらず「ふらっときそうになった。初めての経験だった」と控室で泣きじゃくったという。
女子SP1位から逆転負けした浅田真央(愛知・中京大中京高)も鼻声。本人は「風邪ではないと思う」と変調を否定したが、日本チーム関係者は「彼女は頑張るけど、ちょっと様子がおかしかった」。女子4位となった村主章枝(avex)も「体調的に良くなかった。毎日眠れなかった」と話すなど、日本勢は謎の症状に襲われた。

土曜日の晩にTVで男女SPを観た時には、高橋くんの金は多分無理かもしれないけれど、真央ちゃんの金はカタい!真央ちゃん・安藤さんの金・銀が見られるかも!とわくわくしていたのですが(一方、殿はSPいまいちで悲しくはありましたが)、日曜日のニュースを見ると「あれ?」という結果でしたので何が起こったのだろうと不思議でたまりませんでした。
日曜日の晩の放送を見て、特に安藤さんの順位が急降下した理由は分かりましたが、前日のSPであれだけ調子の良かった(良いように見えた)日本勢が総崩れしたのかはやはり謎です。
上記の記事だけ見ると、日本を出る前に今流行りのノロウイルスに感染して、現地入り後潜伏期間を経て発症したという印象ですが・・・それにしても、上の記事には殿のことは出てきませんね。「××は風邪ひかない」といいますが・・・あれっ?
でも、前日SP4位から、FSでは何とか上手くまとめて2位になったのはスゴい。
前年からの印象では、SPで頑張りそのまま逃げ勝ちという感じが強い人だったので、SPで少々崩れてもFSで挽回できるというのは、本当に強くなってきているんだなと素人ファンながら思いました。
フィギュアスケート=GPファイナル、高橋2位・織田3位Yahoo!スポーツニュースの写真)
殿はフツーの笑顔だけど、高橋くんは本当に具合悪そうです(目がうつろです)。