lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

秋は苦手ですが,楽になりました。

今年の1月に,パーソナルカラー診断を受けてみました。
もとから大体,自分が似合う系統の色は判断できていた様子なので,タンスの中総取替えという始末にはならなかったのは幸いでした。けれども,以前の記事に書いたように,自分では分からなかったことも指摘してもらえたので,以来,服選びにブレ(無駄)がなくなったような気がします。
自分が属しているのは冬=ブルーベースの系統なので,(パーソナルカラーではイエローベース系の)春や秋に店頭に並ぶものは苦手なものが多く,秋色,特に茶系統は壊滅的に似合わないため,早く冬になってくれ!と思ったりします(笑
そろそろ,秋物が撤収し冬物が本格的に出て来始めたので,パーソナルカラーが冬のlionusにとっては嬉しい時期です。しかも今シーズンは,80年代リバイバルの動きが本格的になっている感じで,いわゆる「バブル」の頃を彷彿とさせる青みピンク原色系ブルー等のヴィヴィッドな色が出てきています。そういう色がイケるlionusにとってはウハウハ(←死語)です。
で,タイトルの「楽になった」の意ですが,以前は似合うんだろうなと思いつつも(まるでカラスのようで)幾分後ろめたい思いをしながら着ていた黒を,自信もって選べるようになったことです。また,白の選び方がかなり変わりました。今までは,あまりキツイ印象になってはいけないと,黄みがかったアイボリーを選ぶこともあったのですが,今は真っ白というか青みのある白を選ぶようにしています。
基本に黒白二極分化のモノトーンに,彩度が高くどこか青みのある色*1を加えればOKなので,色の組み合わせに悩むことがほとんどなくなりました。
また,似合う柄やスタイルもアドバイスしていただいたため,流行のフェミニン(フリルやレースなど)な雰囲気を取り入れつつ,シャープさ(辛さ)を残すという配慮ができるようになった気がします。
・・・以上の副産物として,最近はいわゆる「ギャル系」の店にも目を向けるようになりました(笑)。lionusはとてもギャルとはいえないトシなのですが,ギャル系の店には黒+冬ご用達のようなヴィヴィッドな派手派手色が揃っている上,セクシー系(露出を抑えれば辛さに通じる)のアイテムが多いので・・・
あっ,石を投げないで下さいっ!

*1:赤などの暖色にも,ブルーベース系のものがある。