lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

人生は罰ゲーム。

人生というか,現生というか。
オーラの泉」という番組*1で,先日江原さんと美輪さんが,”自殺したら楽になるなんて,大間違いよ!生まれ変わって新しい人生が送れると思ってるんだから!そうじゃなくて自殺したらまた繰り返しなのよ!”(オネエ口調)といったような感じで,昨今のいじめ自殺について悲憤されておられました。そして,その様子を見て,以前ふと思ったことを思い出しました。
罰ゲームだから苦しくてもやめたら駄目なのです。
死んでいち抜けたと思っても,ゲームが終わっていないなら,また最初からやり直させれるのです。
だからどうせしなくてはいけないものなら,現生で一度のみ,完遂してさっさと終わりたいものです。
12月6日から来年の4月まで,トランジット土星が逆行を始めるせいかしらん。こんなに根暗なことを考えてしまうのわ。土星は「ああ人生に涙あり水戸黄門のテーマ)」を口ずさみながら戻ってくるか!という感じです。

*1:晩遅いし,翌朝5時半起きなので録画して時々見ます。