lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

定位置はどちら?

11月始めの日本心理学会の記事,書こう書こうと思いつつ,メモがノートパソコンに入っていたままなので,なかなか書けずにいました。なので,今週末くらいに思い出しつつ感想など書いてみたいと思いますが,大会には直接関係ない出来事をひとつ。
日心2日目に,頭が痛くてしんどくなったので,ちょっと街中(天神)でサボりテラス席でお茶を飲んでいました。土曜日だったのでデート中と思われるカップルも多く見られたのですが,眺めているうちに,カップルが並んで歩く場合,男性が右のポジションにいることが多いのではないか?という気がしてきました。
手元にあった紙に,目の前を通り過ぎる男性のポジション(右か左か)をカウントしていきました。1時間ほどで計193組のデータが集まったわけですが,男性が右が119組(61.7%),左が74組(38.3%)でした。比率に偏りがあるかどうか,カイ二乗検定をしてみたところ,1%水準(カイ二乗値=10.492,df=1)で有意でした。
う〜ん,理由は分からないが性別により定位置がありそうな感じです・・・
それにしても学会中に何て非生産的なことをしているのでせうか。トホホです。