lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

情報教育研究集会第2日目

昨日に引き続き,参加&分科会で発表してきました。
実を言うと,午前中の自分のセッションと関係者のセッション周辺の発表のみを聴いて帰りました。少ない発表サンプルからの印象としては,研究発表というよりも,ウチはこんなんしてるけど,他のトコロはどうしてはるのかしらん?といった情報交換の場として機能しているような気がしました。
本来ならば初めての参加だったのでみっちり他の発表も聴いて勉強すべきなのでしょうが・・・同行者が車で関西に戻るというので,それに便乗させてもらいました。
自分の発表そのものは:

  • やや時間超過ながら,何とか尺におさまった
  • 質問がやや場外乱闘気味だった

と,いう感じです。無事に済みましたのはTK先生のおかげです。どうもありがとうございました。
ちょこちょこSAなど寄り道をしながら,車で高速を使い関西に戻りました。

  • 西条で「広島焼き」を食べようと車でウロウロ。お好み焼きのチェーン店「徳川」の看板を見て,店が入っているショッピングセンターに入ったところ,地元っぽい別のお好み焼き屋を発見。しかし営業している様子なのになぜか入り口には「準備中」の札が。しかし諦めきれないSさんは,中のお店の人に問い合わせ。すると,混んでいるので新規客が入ってこないように札を出しているのだとか。しばらく待っていたら入れてくれたので,「徳川」の待ち行列をキャンセルしてその店に。
  • めでたく「広島焼き」にありつけることができました。ごくスタンダードな「肉・玉・そば」で*1,キャベツの甘みが十分出た,かなりクオリティ高の広島焼きでした(広島出身のlionusも満足)。関西人のTK先生,Sさん,SGI先生も満足されていた様子でした。よかったよかった。
  • ちなみに,「徳川」は広島における普通の(関西風の)お好み焼きのチェーン店で,広島焼きはメニューにあったものの,多分あまり得意ではない感じでしたので,本場の広島焼きを食べたいという趣旨からは少々外れる公算が大きかったです。
  • 福山の「バラソフト」なかなかよかったですよ;その後「塩味ソフト」が食べられなかったのはちょっと残念;でも2つも食べたらお腹が心配だったので
  • ・・・食べ物の話ばかりじゃん(恥
  • SAの休憩中のTK先生の会話:「Sさんは腰が痛い言うてるけど,あれは痩せな治らんと思うわ,絶対不摂生やわ」。一方,S先生の会話:「(お腹が冷えるとワンタンスープを食するTK先生の丸めた背中を見て)TK先生は絶対不摂生ですわ,酒の飲みすぎ!」→どっちもどっちだと思うんですけど(苦笑

*1:もちろん,その他にイカやエビ,もちなども入れることができる