lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

私も舞って(?)ました。

トナーカートリッジで華麗な舞!いやいや今ドキそれは意味ないですって日経パソコンオンライン連載コラム)

「あのー…“オガサワラの舞”を若い社員に伝えたい、と…」
 “オガサワラの舞”? 何それ?
「…ご存じありませんか? 別名“トナー再生の舞”」
 ???
「あのですね、プリンター使ってると“トナーが少なくなりました”とかって表示が出ることあるじゃないですか」
 あるわね。
「そういうとき、ナカノさん、どうします?」
 そのまま様子を見るわ。
「えっ、知らないんですか? ナカノさんともあろう方が!」
 何を?
「トナーが少なくなったら、カートリッジの中のトナーが偏ってるんですから、トナーカートリッジをはずしてこう、左右に揺らさなきゃ!」
 あー…。

こら待てっ!
「はいっ!」
 ひとの話を聞きなさい。あのね、“トナーが少なくなりました”って表示が出たときにカートリッジを振って効果があるのは昔の話。
「ええっ!?」
 うちのオフィスのプリンターは最新型だから振らなくていいの。動作中に自動的にカートリッジの中のトナーを均一にならす仕組みになってるんですって。
「じゃあ、もう“舞”はいらないんですか?」
 いらないのよ。

そうなんだ〜
先日も某非常勤先でプリンターに「トナー交換」のサインが出ていたので、トナーカートリッジを取り出してゆっくりなめらかに、右に左に揺すってから(”舞”を舞ってから)、再度セットしたのですが「トナー交換」サインが消えなかったのはこのせいなのかも。
もう左右に振って効果があるのは「昔の話」なんですね・・・(トオイメ