lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

12星座のライフサイクル。

先日,非常勤先から帰る電車の中で,ふと思いついた後,他の人(占星の知識はない一般の人)に話してウケたので,ちょっと書いてみます。

星座 年代 コメント
牡羊 生まれる前 産声を上げる前のspirit(たましい);”人間になりた〜い”
牡牛 乳児 めでたくこの世に生を受け,五感をフルに使ってこの世を学習し始める
双子 幼児 幼稚園児;ともかく知ることが嬉しい;好奇心先行;”おか〜さん,××*1ってなあに〜?しいっ,黙ってなさい!(母大赤面で子の口をふさぐ)
小学校低学年 小学校に上がるが,まだヒヨコがお尻に卵の殻をくっつけているような状態;学校のトイレが怖くておもらししてしまったり,先生を「お母さん」と呼んでしまったり
獅子 小学校中〜高学年 ギャングエイジ;ともかく遊びに夢中;でもちょっとあの子も気になるかな→スカートめくっていじめちゃう
乙女 中学校 制服を着て真面目な顔をしているが,頭の中ではあんなことやこんなことで一杯かも;でも高校受験だから勉強しなくちゃ
天秤 高校 お小遣いは少ないけれど,おしゃれ命;クラスの中には「おつきあい」をしているカップルもあったりして;プロムのパートナー探しに奔走ドキドキ
大学前半 お酒,タバコ,合コン・・・ちょっと大人の世界;大人な経験は喜びも大きい一方で今まで知らなかった悩みの深淵を開きます
射手 大学後半 ゼミでその分野の勉強を深める一方,そろそろ就職活動で社会のことも勉強しないといけません;卒論も書かねば
山羊 就職〜30代(ヤングアダルト 社会人になりました;けれどもまだまだ未熟なので一人前の仕事人になるため頑張ります
水瓶 中年期 仕事も家庭も安定,社会における自分の立ち位置は確保できた;持っているものにしがみつく保守か,あるいは後進の育成や社会貢献か
老年期 現実的な世界からは引退;今や縁側で孫の遊ぶを見て目を細めるおじいちゃんおばあちゃん;一部「恍惚の人」も

*1:××には任意の単語を入れよ