lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

今年も行ってみました。

今日は仕事が午前中のみでしたので、第58回正倉院展に行ってみました。
昨年に続き、2回目の見学です。
老若男女問わず盛況でしたが、遠足や修学旅行生らしい生徒さんが多く見られました。高校生らしき一群は、一様に熱心にメモを取っていたのですが、その1枚紙には「正倉院展を見て」みたいなタイトルがついており、見学レポートが課されているのだと分かりました。適当にその辺の展示を選び、掲示されている解説文を声を出して読み上げながら、友達と並んでがつがつと書き写している様は何とも垢抜けない姿ですが、それがかえって高校生らしく微笑ましくもありました。
昨年同様、会場は芋煮鍋状態でしたが、昨年よりは混雑度は低い気がしました。展示を一通り観て感じたのは「前回より展示物が地味だな」ということでした。昨年はきらきらぴかぴかしている物が多かった覚えがあるのですが、今年は昔の書類など、「通」なら楽しめるかもしれないが、古文書解読の心得など無い人間には「ふ〜ん、ようこんな昔の紙の書類が綺麗に残っているもんだなぁ」というくらいの感想がせいぜいで・・・(苦笑
同じ紙ものでも、画だったらいいんですけれども。多分正倉院宝物には「画」はなかったはず・・・
ガラスのお皿や、綺麗な鞘の小刀など、「きらきらぴかぴか」物も少々ありましたが、昨年には迫力が劣りました(今回の展示物さん達比べてごめんなさい)。
正倉院展のチケットで、平常展も観られたので、そちらも見学してみました。
仏像特集(?)なのか、仏様だらけでした。一部、違う像もあり、「獅子」の像が2体ほど展示してあったのですが、同族のよしみ(?)か、*1とても可愛らしく見え、「レプリカ売ってたら欲しい・・・」とつぶやいてしまいました。
混雑の中見学するのは少々疲れますが、自分としては楽しめるので、またぜひ来年も行きたいです。

*1:lionusは獅子座なので。