lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

表がごっそり削除だ。

9月30日の日記に書いていた投稿論文、指示された修正を受け入れれば、採択となりました。修正といっても、最初に投稿した時のようにデータの再分析と全体的な書き直しが必要なものではなく、表現の修正や文章・表の削除といった「形式的」なものです。もちろん、修正は全面的に異議なしということで、お返事しました。
それにしても表が4つ削除になったのはあれあれという感じです。グループごとの平均値と標準偏差はなくてもいいの?と思ったのですが、何をどこまで載せるかは、スペースの問題もあるのでしょうし・・・
本筋(D論)とは全く関係ないテーマなのでナンですが、ほぼ一本出ることになったのは何よりです。
今年の春〜夏には色々ありましたが、SSS(一応査読付)にも一本出せたし、12年前の射手座木星の時と同様*1、結果的には収穫の多い時期になっているようです。
(10月14日追記)
上記から2往復ほどメールのやりとりがあり,ほぼ徹夜で修正作業を行い,朝方に原稿を添付メールで編集委員の先生に送信しました。
寝不足と修正作業による日常業務の棚上げでトコロテン式に仕事がふん詰まり,今週後半は辛かったですが,体の辛さであり,心理的な辛さではなかったので,気持ちはかなり晴れ晴れとしています。

*1:まだ木星は射手入りしてないですけどね。でも比較的動きの遅いトランジット木星土星の影響は、半年前くらいからでも出るような実感があります。後で振り返ると、ああ確かに前触れやその「出来事」が起こるための準備期間だったんだなと思うことがあります。