lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

くまさんカメラ&マイク。

月1の研究会に参加してきました。今日は,遠隔会議システムで参加の先生もおられましたが,こちら(研究会会場)の映像と音声を送るカメラ&マイクが・・・高さ10cmくらいのくまの人形に抱っこされている形のものでした。可愛いけれども何だか違和感が(笑
誰が持ってきたのか聞きませんでしたが,多分当日司会をされていたS”熊”氏かも・・・

  • 夏は学会や研究会が多かったので,諸会連絡でも結構な時間を使いました。Y先生は神出鬼没だな。
  • 広島であるといっても,別にお接待は期待しないで下さい(苦笑
  • 小樽行き,飛行機が駄目なら「日本海」という選択肢は?と思ったのですが,Wikipediaの記事によると,今は青森止まりで,2006年8月には土砂崩れのため運休していた時期があったのね。
  • 回覧されていた昔の中学校の教科書,非常にレベル高し。昔の人は偉かったんだなぁ。あの内容が適切な分量かどうかは議論の余地があるにしても,時間内に内容が消化できない・落ちこぼれが出る→じゃあ学習内容を減らせばいいんだ!というのはあまりにも短絡的・非科学的*1な話です。
  • 濃度の計算が出来ない看護学生はとても嫌です(泣
  • N先生が説明されていた,2桁の2数の積の話は分からなかったです(残念;悲
  • TS親分(牡牛太陽) VS 5時から代表(蠍太陽)の対決でした。
  • 5時から代表はお家でもお外でもうさぎさんが大好きな模様です。

*1:科学的といっても,ソフトサイエンス的なニュアンスです。