lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

小顔化?

lionusは妹から薦められた基礎化粧品をライン使いしています。この化粧品のことは以前にも何度か書いていますので,ご記憶の方もいらっしゃると思います。母も同じ化粧品を1年半以上使っています。
先日,母と一緒に箱根に行った時は2月に会ってから半年くらい経っていたので,あれからお肌の調子はどうなっているかな・・・と思いつつ会ったのですが,やはりいい感じでした。仕事で車に乗ることが多く,サンバイザーをかぶって紫外線対策をしていることもあるのでしょうが,ほとんどファンデーションを塗らなくても色白風味でした。
しかし,美白効果とは別にあれっと思ったのは,二重あごがすっきりしていたことです。
今年の正月や2月に会った時には,ここ数年さらに体重が増したせいで,顔が肉肉しく(苦笑)なって二重あご化していたのですが,先日会ったときには顔だけはすっきりした印象でした。

lionus:お母さんちょっと痩せた?
lionus母:いいや,全然,痩せんのよ〜(困)何で?
lionus:今年初めには二重あごで顔パンパンだったじゃん。でも今は二重あごじゃなくなってるし,顔が締まった感じだよ?
lionus母:ああ〜それは化粧品のせいかもしれんね〜
lionus:ええっ?そうなん?
lionus母:始める時,アドバイザさん*1に「小顔になりますよ〜」って言われたんじゃけど,1年以上続けてきて効果が出てきとるんかもしれんね。

ちなみに,顔以外は「すっきり」はしていなくて,相変わらず体重は高原状態のようだったので,lionusの持論である「年をとったら痩せるべき」を繰り返し説いた次第です(笑*2
母の「小顔化」を目の当たりにしたせいかもしれませんが,lionusも今日美容院に髪を切りに行った際,白いケープを着けられ大きな鏡に映った姿を見て,「何か顔がシャープになったような」気がしました。元々作りが大柄な顔なので,美容院に行って白いケープを着けられた姿になるとますます顔が強調され,「うわ,顔でかっ!」と鏡で再確認しプチ鬱になるのが常だったのですが,今日はあまりそんな気がしませんでした(でも普通と比べるとやっぱり顔デカだと思いますが)。

*1:lionusが担当してもらっている人とは別人です。

*2:8月初め〜8月下旬まで入院していたlionus祖父は,検査のための絶食と入院中の規律正しい食生活のおかげで,9kg体重が減ったそうです。それにともない,以前から訴えていた膝の痛みや,持病の高血圧が改善されたそうです。肥満は万病の元です。