lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

顔文字?

「インターネットって何?」と子どもに聞かれて困ったらITmedia News)

NECはこのほど、情報リテラシーサイト「ことはじめ・インターネット」を公開した。ネット初心者に加え、親や教育関係者の利用を想定し、インターネットの仕組みや注意点などを分かりやすく解説した。

ことはじめ・インターネット
もう少し説明用の図が欲しいなと思いますが,文章そのものは比較的分かりやすいです。
以前からあった子ども向けのページも見てみました。
あんぜん・あんしん・インターネット
「おもしろじょうほう室」の「インターネットでこんなことも」の記述は少し意外に感じました。

顔文字は、文字で作る顔のことです。
メールなどで、気持ちをつたえるときに使いましょう。

よく使われる顔文字の例を挙げた上で,さらに,

「顔文字」でけんさくすれば、顔文字がいっぱいのホームページが見つかります。楽しい顔文字をさがしましょう。

こういう類のことはわざわざ教えることなのだろうか・・・*1
むしろ,

ただし、使いすぎて読みにくくならないように気をつけること。
また、相手によっては、失礼になることもあるので、よく考えて使いましょう。

このようなことをしっかり教えてあげたほうがいいように思います。
#学生さんからのメールに顔文字が使ってあると「馴れ馴れしい」と思ってしまうlionusは時代遅れの石頭なのでせうか。*2

*1:教えなくても勝手にどんどん学習するような気がする

*2:もちろん本人との親密さにより受ける印象は違ってきますが。