lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

所要時間約2倍。

JADIEの全国大会に参加するため,TK先生とSさんのマイカーに便乗して関西から鳥取へ移動しました。
関西から鳥取まで車で大体3時間余りというのが標準的な所要時間らしいですが,同行の2人とも喫煙者のため,あちこちでタバコ休憩&もの喰い休憩をはさみ,標準所要時間の約2倍ほどかけて到着しました。
鳥取に到着したのは7時過ぎの夕飯時で,それぞれのホテルにチェックインした後,ご飯を食べようと再び車で出掛けたのですが,Sさんのお兄さんご推薦の「鳥取の王将」*1を探してウロウロ。お兄さんによると「市内から鳥取大学に向かう道の途中にあった」という話だったのですが,進めば進むほど,王将はおろか,そもそも(明日の会場である)鳥取大学がどこかも怪しい状況に。
この方向で正しいのかと車内がやや不安な雰囲気になった頃,突然TK先生が「出会いの森!」と目の前の表示を指し声(歓声?)をあげました。正確には「とっとり出会いの森」で,どうも森林公園のような施設であり,決していかがわしくはないのですが・・・「出会いの森」とは何ぞやと言い合っている先に今度は「鳥取大学」の表示を発見。
表示に従い鳥取大学の所在地は確認できたのですが,「鳥取の王将」がまだ見つかりません。適当なところに車を停め,Sさんが自宅に電話して直接お兄さんに「どこやねん」と位置確認をし始めました。何分間かのやり取りの後,位置判明し,「鳥取の王将」には無事辿り着けました。
それにしても電話(音声情報)のやり取りだけで土地勘のない場所の案内が出来てしまうSさんとお兄さんの感覚はすごいです。
また,鳥取に行ってまで「うまい王将」を追求する精神もすごいと思いました。
実はlionusは「王将」には初めて入ったのですが,「鳥取の王将」の餃子はおいしかったです。

*1:あの有名な中華料理チェーンの”餃子の王将”です。