lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

効くかな?

最近低血圧で色々困っている*1ので,5月20日の日記に書いたローズマリー精油を仕事の帰りに生活の木のショップで購入してみました。
店頭には

の2種類があり,どう違うのか分からなかったので店員さんに尋ねたところ,「シネオール」の方がきついというか,気分スッキリ効果が高く,「ベルベノン」の方がおだやかで,マッサージ用などにはこちらが向いているそうです。
低血圧の改善には前者が向いていそうな気がしたのですが,それぞれサンプルを嗅いでみたところ,後者の方が心地よさそうな印象でした。初めて買うのでどちらがどうとも判断しにくかったのですが,もし効果がいまいちならばまた買いにくればいいかと思い,「ベルベノン」を買いました。
その後,帰りの電車の中で気のせいか気分がシャッキリしてきたような感じがして,店頭で試しにちょっとにおってみただけなのに,もしかして効果が出ているのか?と思いました。だとしたらすごいです。まだ開封していませんが,今後に期待です。
・・・元来アロマ系には敏感なような気がするので,*2アロマテラピーはかえって避けていたのですが,吟味(勉強)しつつ生活に取り入れてみるのもよいかと思いました。

*1:昨日も某ミーティングがあったのですが,頭痛であまりまともにものが考えられず,メモをとりながらも内容・流れが頭にあまり残っていない。

*2:実はlionus妹はアロマテラピーの資格を持っていて,それ系のバイトもしています。帰省した際に彼女に10種類近くの精油を嗅がされ,たちまち気分が悪くなってその日は寝込んでしまったのでちょっとトラウマになっているのです。普通は一度に10種類も嗅がせることはないそうです。ひどい妹だ。