lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ワサビじゃない。

和=美(ワナビ)

和=美(ワナビ)は外見と内面の快適バランスを探求し“もっと!自分らしく”を提案する、新発想の自分表現システム。あなたの外見=印象と、内面、性格の分析からスタートして、トータルなデザイニングまでを提案します。
和=美(ワナビ)は英語で言うと、「wannabe=want to be」。こうなりたい!自分を見つけて、こうなりたい!を実現する和=美(ワナビ)で“もっと素敵な私“に変身!しましょう。

トータルイメージのコンサルタント業のようです。
詳しく診てもらうのはもちろん有料ですが,Web上で「印象分析」と「性格分析」の簡易版を試してみることができます(無料)。
早速やってみました。

印象分析

和=美(ワナビ)では人に与えている印象を12タイプに分類しているそうです。
どのタイプに当たるか,顔形に関する質問に答えていくと分類してくれます。

あなたの第一印象は ゴージャス!
輝いて、セクシー。
つややかな官能力。
一瞬で、人の気を集める魅力のひと

プラスの印象
◎快活 ○華麗 ○女っぽい ○つややか
マイナスの印象
・派手 ・傲慢

無駄にゴージャスなのは自覚していました。マイナスの印象として,「傲慢」は思い当たる節が多々あります。淡々と,あるいは真面目に授業すると(学生さんへの印象が)ヤバイみたいです。

あなたが、まわりの人に与えている印象
◎道ですれ違っただけで、思わず相手が振り返る。人の目をひきつける華やかさがあるあなた。

華やかというより悪目立ちです。他に沢山人は居るのに,わざわざ私に時計台への道を聞かないでください(in札幌)。

◯堂々とした振る舞いが似合う、華やかで女らしいイメージはブティック経営などの仕事にぴったり。

自信がない時も自信満々に見られて大変困っています。そうか!ブティック販売員になって自信満々に「お似合いですよ〜」と迫力で売りつけることが実は得意なのか?

▲一方で目立ちたがりとか、品がないなどと思われることがあるかもしれません。◇口紅やアイカラーの色味を抑えたメイクを心がけてみてください。☆美しさを武器にしつつも、知性を高めて内面をさらに充実させましょう。

性格分析

ユングの類型論を基にしているようです。

型番 内向- 直感- 思考 -統制
気質 戦略性
タイプ 参謀役

型番って,家電みたい(笑

主文 独創的な戦略家です。
解説  あなたは、独創的な考え方をする最高の思考型です。また、長期的な展望や物事の裏などもよく見えます。創意工夫に富み、どんな物にも改善の余地を見つけます。考えるのはあくまでも自分の楽しみであって、組織のためにではないのですが、結果として組織を改善に導きます。知識を常に追い求め、自分の能力をいっそう向上させたいと願っています。
複雑な問題をすぐに分析できる戦略家であり、痛烈な批判精神の持ち主でもあります。
集中力に優れているので、一人、あるいは優秀な数名の同僚と仕事をするのを好みます。口数が少ない上、自分より劣っていると感じた相手には、自分のことや仕事のことを話したがりません。勤勉で、困難にあっても耐え抜き、目標に向かって突き進む傾向があります。

あ〜そうですね。自分が楽しい(面白い・興味深い)と思うことしかやりませんね。勝手な奴です。
犬タイプではなく絶対に猫タイプです。

留意点
自分の内面の世界に浸っていると居心地がいいので、他人の感情には鈍感。投げやりな態度をとり、周りのありがたさに気がつきにくい。人に求める水準が高く、相手が期待に応えられないと見下し、傲慢な態度をとります。そして、優秀な人だけを賞賛します。
また、想像の世界に没頭し、アイデアを懸命に考えているときが幸せなので、日常のささいなことには気づかないので、凡ミスを起こしがち。そんな日常への無関心が、ひいては巨大プロジェクトでコストを無視する傾向につながったりもします。深く自分の世界に入ってしまい、他人とスムーズに意志の疎通を図れない場合があります。

アドバイス
 目的に向かって突き進むので、頑固で強情と言われやすい。また、ある仕事から次の仕事に移る際、頭の切り替えをするのが下手です。すばらしい集中力の持ち主ではありますが、もう少し周りの人に気を遣い、柔軟になりましょう。

三つ子の魂百まで。
小さい頃から友達とも遊ぶけれども,一人で黙々と本を読んでいるかお絵かきしている時間が多かったようです。よって,lionusの身に着ける物は同年代の子どもに比べ消耗の程度が限りなく少なく,靴までそのまま妹にお下がりできたそうです。