lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

同類項?

今日の4限は知り合いの先生が主宰されている,外部講師によるオムニバス形式での半期授業を聴講させていただいています。何もせずタダ聴きするのは恐縮なので,毎回の授業後半に(その日の授業に対する)コメント用紙を学生に配布したり,その他細々した雑用を引き受けています。
今日から3人目の講師の先生が登壇されたのですが,開口一番話し出された内容にびっくりしました。それは何かというと,いかに自分の本務校(所謂Fランク大)の学生の受講態度が悪いか,*1 *2ということについて,コテコテの関西弁で滔々と語っておられるのです。
初回授業の自己紹介代わり&「話の枕」とはいえ,いきなり何という内容かとげんなりしました。
確かに,大学と名が付きながらも内実は「・・・」という学校はいくらでもあることは事実ですが,そういうことに関する愚痴はせめて同業者同士の雑談として話すべきであり,他大学の200人近くいる大教室の初回授業で喋ることではないと思いました。まあ,自分の本務校(身内)を卑下する一方で,「それに比べてこの大学の学生さんは・・・」と言っておられ,うちの大学を持ちageてくださっているのかもしれませんが・・・全く嬉しくないです。*3
お話を聞いているうちに,もし,教室に本務校の学生と知り合いの学生が居たらかなりまずいのではないかと,げんなりしつつもハラハラしてきました。
この文章は次の日に書いているものですが,その授業中に最前列で一応話にウケている振りの愛想笑いをしていた自分に,今も自己嫌悪しています。

*1:「授業してるといきなり走り出す学生がおるんですわ。授業が分からんからそれにキレてね,だーっと。でもそれは止めたらあかんのですわ。止めずにね,おう,コケんように走れよ,とか構ってやるんですわ。構ってやると自分は無視されてないと思うみたいやからね。これが大事なんですわ。」

*2:「もうね,授業中でも堂々とお食事してるんですわ。控えめにパンをかじるなんてかわいらしいもんじゃなくて,デザートまでつけてはりますからね」等等

*3:実は迂遠な皮肉あるいは牽制か?