lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

こだわり職人。

月1の研究会に出席してきました。
前半はe-learningシステム関係の発表でした。

  • 技術的なことは分からないのですが,その昔,少し裏側(側面)を知っていた人間からすると,受講する側に結構な負担がかかっていた節もあったようです。
  • 何もかも全てがオールインワンでまるっと情報化されてしまったらいいのでしょうが。
  • お金のこともよく分かりませんが・・・ともかくも贅沢な環境であるということなのでしょうか。その環境からまた何が出てくるか期待?
  • 本題とは関係ないですが,京都に戻って来られたせいか,E先生,「やさぐれ」感がかなり無くなったような。その代わり「おっさん」感(貫禄)*1が増したような気も(すみません)。

後半は自分も関わっているプロジェクト関係の発表でした。

  • perlとHTMLのこだわり職人と,わがままじいやのガチンコ勝負から出来上がりつつあるシステムです。
  • 占星的にみれば獅子座と蠍座,フィクスドサインの激突です。そして獅子太陽・蠍月のlionusは無関係ではいられない・・・のか?(怖
  • 考えられうる限りの誤りをおかしてくれるとは,何とすばらしい方なのだろう。
  • 相互評価機能はなかなか難しいと思います。しかし,これが実現すると飛躍的に使い道が拡がると思います。
  • システム化すると何がよいかというと,ログが取れるということだと思います。先日,動画マニュアルを作った時に感じました。

*1:いい意味で言えば。