lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

同郷びっくり。

いつもは研究会の後,飲み会なりお茶会なりに行くことが多いのですが,この日は飲み会に最初の1杯だけ参加した(飲み逃げ;笑)後,T先生主催のO大関係者中心の飲み会に移動しました。現在他の大学におられる先生の誕生日が近いということで,ちょっとオサレなレストランで飲み+お食事。途中ではバースデーケーキも登場して,フロアの他のお客の注目も集めたり盛り上がりました。半分は初めてお会いする方で,少し緊張しましたが,なかなか個性的な方ばかりで楽しかったです。
中でも,

  • 同郷(下手したら2㎞も離れていない距離)。
  • 当然,高校も総合選抜の同じ校区。さすがに同じ高校ではなかったが。
  • lionus母が出た大学でお母様が教鞭をとられていた。年代的・学部的にlionus母が教わった可能性がほぼ100%。
  • lionusの所属する大学を会場に行われた学会に(この日)出席されていて,そこでlionus友人*1と名刺を交換しておられた(実際,名刺を見せてもらった)。

と,いう偶然の塊みたいな方がいらっしゃって吃驚&爆笑しました。
いやはや恐ろしい・・・

*1:四国のE大学に現在居ます。