lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

まねっこlionus再び。

Tせんせいが動画マニュアルを実用化しているのを真似て,(多分)使うツールは違いますが,lionusも自分で使うための動画マニュアルを作ってみました。
Web Demoの,
ViewletCamという製品を利用しました。
試用版をDLして,とりあえず最低限の機能しか使っていない(と思う)現状ですが,案外簡単に動画マニュアルが作れてしまいました。
早速次の授業で使うために,Wordで図や表を扱うための動画マニュアルを6個作成。
swf形式で出力してくれるので,ブラウザがあればどこでも見られるし,デフォルトで画面下に一時停止・再生ボタンとプログレスバー(ドラッグで早送り/巻き戻し可)がついているので,使い勝手は良さそうです。