lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ホロが見たくなる。

トリノ冬季五輪女王、フィギュアの荒川静香がプロ転向を表明

フィギュアスケートトリノ冬季五輪女王・荒川静香選手(24)=プリンスホテル=が7日、横浜市内のホテルで記者会見し、現役引退を表明した。今後はプロとして、アイスショーを中心に活動する。(中略)
5歳でスケートを始めた荒川選手は宮城・東北高1年の1998年に長野五輪に出場。2004年世界選手権で日本人3人目の女王となり、今年2月のトリノ五輪ではフィギュアでアジア初の金メダルを獲得。得意技の『イナバウアー』が一躍有名になった。

3月の世界選手権出場辞退後,来シーズン(2006-7)の去就が注目されていた荒川さん,ついにアマ引退・プロ転向を明言しました。
先のトリノオリンピックでは,メダル候補のホロスコープを検討して予想でも・・・とちょっと思ったりもしたのですが,「当てもの」として扱うのは勝負を汚すようで気が進まず,やりませんでした。
事後にちらっと荒川さんと村主さんのチャートをみてみたところ,荒川さんは金メダルという「凄い事」を成し遂げた割には,あっさりすっきりした印象がありました。他方,村主さんはガチガチでハードな印象を受けたので,おやおやと思いました。
そして,村主さんは体がボロボロになるまで(限界一杯まで)フィギュアの競技生活を続けるだろうけれども,荒川さんは余韻(余裕)を残しスッと辞める(有終の美を飾りたい?)タイプだろうとも思いました。
占星でみるまでもなく,トリノ後の言動から十分予想されていたことではありますが・・・
気が向けば誕生日が1年違いで数日違いのお二人のチャート比較でもしてみたいと思います。