lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

本家に行く前に。

書籍管理ソフト Amazon Application

Amazon Applicationはアマゾンのデータベースを利用した書籍管理ソフトです。
書籍管理だけでなく、CDやDVDなどAmzonで扱っている様々なデータを効率よく検索することができます。
自分で所持している書籍のデータベースを作る、欲しい本のリストを作っておく、一つのキーワードに関連付けられた商品を一気に探すなど、自分なりの使い方を発見してみてください。

あちこちのブログで紹介されています。それを見て真似して自分のPCにインストールしてみました。インストール後,試しに使ってみたところ,延々と検索中で,待てど暮らせど検索結果が返ってきません。何か設定が悪いのかと,ソフトの設定をチェックしてみたり,googleで検索してみたりしましたが,原因が分かりません。
検索を中断しウインドウを「閉じる」ボタンを押したところ,見慣れないエラーメッセージが出てきました。「ナニヤラカンヤラにアクセスする権限がない」とかいうことが書かれていたような気がします。
そのおかげでともかくも,原因がファイルへのアクセス権限の問題であるということは分かりました。
lionusは自宅PCのOSにWindowsXPのProfessionalを使っていて,

  • 「admin」という管理者権限のアカウント
  • 「(実名)」という一般ユーザ権限のアカウント

を一台のPCに作っています。普段は「(実名)」の方を使い,ソフトをインストールしたりする時には「admin」でログオンします。
今回うまくソフトが動作しなかったのは,「(実名)」でログオンしているのに「admin」しかアクセスできないファイルをいじる必要があり,そこで延々と失敗していたからなのだと理解しました。
早速「admin」でログオンしなおし,当該フォルダへのアクセス権を設定しなおし,問題解決しました。やれやれ。