lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

一瞬ドラえもんに見えた。

4月12日の授業で提出された授業内ミニレポートをチェックして,これからどうやって(学生のリクエスト内容をカバーする)授業をやっていったらいいのか,とTせんせいがうなっていました。

  • 「携帯には線がないのにどうして通話できるんですか」→無線LANなど見たらどう思うのでせうか。
  • もっと色々出てくるかと思ったら,携帯でなぜ通話できるのか仕組みを知りたいっていうのが圧倒的に多い。学生は実はそもそもITに何があるのかよう知らんねん。
  • 家に余ってる携帯沢山あるから持ってきて分解したろうか。技術を知るにはまず分解からやねん。
  • 分解して元に戻らなくなったらどうしましょう。「ネジ一本余ってるけどこれ何だっけ・・・」って。
  • いいねん。壊してこそそこから学ぶねん(人間は分解したらあかんけど)。
  • 光ファイバーとかなぁ・・・曲がってるのに何で光が通るんですか?って聞かれると説明が難しいんや。結局のところ物理っぽい話をせなあかんようになるねん。
  • ITの次は宇宙技術だと思うねん。←謎です
  • モデムを知っている学生がどれだけ居るか→音響カプラの話なんかしたらどういう反応になるだろう→理解不能宇宙語?→ピ〜ヒョロロ〜*1→同じピ〜ヒョロロ〜ならFAXの話したらいいねん→ワープは可能か。
  • 人間の情報を全て転送できれば,転送先で再現できるはず←???
  • 「どこでもドア」が出来たら,交通システムは大きく変わると思うわ。←変わるというか大打撃でわ?
  • 分身できたらいいねんけど,自分とそっくり同じ相手を説得するのは非常に困難やな〜。いつまでたってもあいこが続くじゃんけんとか。

*1:モデムの擬音