lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

動くマニュアル。

1限目の授業の後,学生さんから,

Yahoo!で検索すると,前検索した言葉が出てくるのがいやなので,それを消したいんですけれど,どうしたらいいですか?

と聞かれました。
「はて?うちの環境でこんなことが起こったかなぁ」と思い,「それは学校のPCなの,それとも家のPCのことなの?」と返したら,自宅PCでの話でした。
Internet Explorerの「オートコンプリート」の履歴を消すか,それ自体をオフにすればいいのですが,自宅PCの話なので,この学生さんに分かる(出来る)ように説明するのはここではかなり困難だと思われました。

lionus:検索した履歴を消すのは出来るけれど,そのやり方を説明するにはかなりややこしくて長くなるんですよ。そのPCが目の前にあれば別だけれど。
学生さん:はぁ・・・
lionus:だから,逆にYahoo!とかgoogleとかでね,「Internet Explorer 履歴を消す」って,検索したらどうですか。
学生さん:??(驚
lionus:探したら多分何か出てくるから,それを見てやってみてください。
学生さん:(面食らいながらも)は,はい,やってみます。ありがとうございました。

PCのことをPCを使って調べることは案外目からウロコな話のようでした。
言うだけ言って自分でやってみないのはアレなので,検索したらちゃんと「何か出てくる」か試してみました。
Yahoo!検索 - Internet Explorer 履歴を消す
本日4月14日現在の検索結果の2番目に,役立ちそうなページがありました。
Internet Explorer のオートコンプリート履歴を消す - 動画でわかる!インターネット活用テクニック
メールマガジンのバックナンバーのようで,「動画って書いてあるけどどこやねん」と読んでいたら,ちゃんとありました。
すべてのオートコンプリート履歴を消す - ClickAssist 動画マニュアル
Flashで作ってある動くマニュアルです。すご〜い,分かりやす〜い。
このサイトには他にも動画マニュアルがあります。