lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

まねっこlionus。

プレゼンテーションタイマー Pt
先日沖縄の研究会で発表する際に,id:mkawanoさんの2005年8月24日の記事で紹介されていたのを思い出し(実際に学会発表で使用されていたのも見ていたし;笑),DLして使いました。
発表時PowerPointの画面上左上隅に小さく経過時間と残り時間が出るのが嫌という意見もあるでしょうが,私は自分が発表しながら「あと何分」と見られるのでとても使いやすかったです。類似のソフトは沢山あるのですが,セットした時間が過ぎるとベルを鳴らしてくれるのは(発表者の立場からは)かえって困るので・・・座長やベル鳴らし役として使うのにはよいと思いますが。
沖縄の話を書いた時にmkawanoさんありがとうという意味がてら紹介しようと思っていたのですが,忘れていたので今日書いておきます。