lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

官能検査。

某巨大掲示板の某スレッドにあった書き込み。

100 名前:メイク魂ななしさん 投稿日:2006/01/20(金) 23:12:02 id:ErTwQ1w30
「カラーオブミーファッションマニュアル」という
パーソナルカラーとパーソナルスタイルの専門書に
書いてあったことなんだけど
最初はプロのアナリスト達は
機械で肌色診断をすればそれで似合うシーズンがわかるのではないか?
と機械の肌色診断の研究もしていたらしい。
ところが
機械診断では肌色が完全にイエローベースなのに
ブルーベースのドレープが映えて
イエローベースのドレープが引き立たない人や
機械診断では肌色が完全にブルーベースなのに
イエローベースのドレープが映えて
ブルーベースのドレープでは引き立たない人が
少なくない割合でいたせいで
「パーソナルカラーはその人の持っている色と
 見につける色を統一して調和させる」
という理論を改めて
「調和の美」と「対比の美」があるみたいに理論が変わっていったとか。
その理論によると、よく2chでは
「黄色いブルベっていうけど、その黄色いブルベの人も
 本当はレモンイエローとかのブルベの黄色なんでしょ」
ってことになってるけど
そうじゃなくて、
「肌色はイエベなのにドレープの似合う色はブルベだから
プロ診断ではブルベ」って人が少なからずいるってことかな?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4790602362/

以前パーソナルカラー診断を機械化できないかって飲み会で話が出たことがありましたが,人間の感覚を利用して判断している(つまり官能検査)だから機械化はまず無理(もちろん人間の五感を機械に組み込むことが出来れば可能になるでしょうが)ということがこの書き込みからうかがえます。
興味深かったのでメモ代わりに引用。