lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ふむふむ納得。

blog EVERGREEN
音楽(主に海外女性ボーカル)の記事が多いですが,フィギュアスケートの記事も多いです。
先のトリノの上位選手毎に演技の詳細な解説をしておられますが,非常に読み応えがあります。(lionusのような)にわかファンが演技をなんとな〜く観ているだけでは気がつかない部分への言及が素晴らしい。スルツカヤさんに関する記事では,過去の実績および今シーズンの成績から荒川さんには”勝てるはず”と思われた彼女が銅メダルに終わった要因を考察しておられ,「たった1回の転倒*1のみが問題だったのではなく,その転倒により演技が曲に遅れはじめ,後の演技にしわ寄せがきたのが結果として致命的だった」といったような納得ができました。詳しい方からみたら異論があったりするのかもしれませんが,私にとっては非常に説得力があるように思えました。
村主章枝選手のフリーを振り返る -カルガリー/バンクーバーへの期待-
イリーナ・スルツカヤ選手 トリノフリーを振り返る
トリノオリンピック サーシャ・コーエン選手のフリーを振り返る
プロトコルを参照するなどかなりの手間をかけて書いておられる様子なので,いつになるかは分かりませんが,銀メダルのコーエンさんまできましたので,次は荒川さんの記事も期待(切望)しています。

*1:某大臣がTVカメラの前で喜んでいたやつです(怒