lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

JSTSS1日目

JSTSS(日本トラウマティック・ストレス学会)第5回大会に参加&発表してきました。

  • スピリチュアリティ・・・やはりここにきますか。欧米(キリスト教が背景にあるところ)から出てきた言葉だと思うので,日本語で考える際には難しい・・・
  • 医療・保健・福祉・教育に関わる領域は司法や政策と深く関わることになる。
  • RJという言葉は初めて聞きました。聴講している間,ずっとタロットの「正義」のカードのイメージが浮かんで仕方がなかったです(笑
  • PPすごい上手。アニメーションを使っているのだろうけど,どうやってしているのか見当がつかない(驚
  • 人来ないだろうな〜と思っていたら,マニアックにがぶり寄りされてこられた方がいらっしゃったので有難かった&少しびっくりでした。
  • そのマニアックなお客様内訳:中学校の理科の先生,新聞記者さん,J○Lの方(看護師さん),女性の方1名(学生?現場の方?)。
  • 知り合い(社会人入試のD後輩)が発表していたはずなのに,一向に姿を見なかった・・・セッション終わった後もポスター貼りっぱなしではがしに来ない(仕方がないのでスタッフの方がはがしていた;すみません)・・・(他の学会でやっているように)ちゃんと在室しているかチェックした方がいいですね(怒;しかし相手は年上なのでlionus自身からはとてもじゃないが説教できない)。