lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

仮面を外す。

2月にlionus母&妹と旅行した時に,驚いたことがひとつありました。
二人ともほとんどノーメイクだったことです。
50代半ばの母はともかく,妹も20代後半ですから,外出時に化粧をしないというのは全く考えられない年代です。また,二人ともどちらかというと「厚化粧」な人でした。それが眉と口紅以外は何もしない状態になっていたのは衝撃でした。
昨年11月末に母が関西に来た時にもかなり薄化粧になっていましたし,年末年始帰省した時には妹はノーメイクになっていましたが,たまたまだとあまり気にはとめませんでした。
しかし,先日2月に会った時には,ノーメイクなだけでなく,以前よりも肌が綺麗になっていたのです。*1
これはどういうことだと思い,何をしているのかと聞きました。
とある基礎化粧品をライン使いしているとの答えで,「お姉ちゃんもしてみたら」と薦められました。店頭販売ではなく,代理店(サロン)のアドバイザーを通じて購入するシステムで,話を聞いた印象ではネットワークビジネス的な感じもしました。けれども二人のぴかぴかな顔を見ると「信用」せざるを得ない気持ちに・・・
旅行から戻り,早速関西のサロンを探してその化粧品(美容法)を始めてみました。3月1日から始めたので,まだ1週間程度なのですが,かなり効果を実感しています。もちろん始めてからはノーメイク(元々血色が悪いので口紅は塗りますが)で過ごしています。
その状態で先日学生さんの飲み会に出た時に「先生肌きれい〜」と言われると(お世辞かもしれないけど),今まで化粧していたのは何のためだったのかと思います。
ファンデーションを塗った直後は「きれい」と思っても,時間が経つほどにくすんでいき,かえって顔を「汚して」いたのかもしれません。
よかれと思ってやっていたことが実は全然よくなかったかもしれない,ちょっと騙されていた気分です。

*1:よく考えたら,そもそも肌が綺麗になったからノーメイクでもOKになるという順序なのですよね。