lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

水星逆行。

某情報教育系のMLで,おとついくらいからフレーミングとまではいかなくとも,何だかややこしいやりとりが始まっています。
そういえば3月初旬から水星逆行だったと思い,Swiss Ephemerisをチェックしてみました。
日本と時差はあるものの,3日から25日まで逆行です。魚での逆行で,逆行終わり直前に天王星と合になるので,通信や文章のアクシデント要注意ですね。特にミュータブルサイン(魚,双子,乙女,射手)にポイントのある人は影響を受けやすいはずです。
文章のアクシデント・・・今からこの週末の学会発表のポスター原稿を作ります(自爆