lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

Tせんせいだいかつやくの巻。

今日の夕方から,学校で情報系科目担当非常勤講師の懇談会がありました。
今までにない初めての試みだったせいか,ほぼ全員の先生が出席されておられました。
前半に今年どうだったか(感想,苦情等)という話,後半に隣の部屋で立食形式の食事会という構成でした。
まあともかくT先生の仕切りに乾杯です。頑張ってるな〜
多人数でしたので「濃い」話にはなりませんでしたが,テーブルでご一緒した情報系が専門の先生が学部で専門の授業をした際に,「今はここまでしか分かっていないです。ここからは私もまだ分かりません」みたいなことを言ったら,「(先生が)予習が足りない!」「そんなまだ全部分かっていないことを教えるなんておかしい!(確定していること・確実なことだけ教えろという意?)」と学生から非難轟々だったそうです。
びっくりしました。そしてちょっと情けなく感じました。
事の詳細が分からないので不適切な感想かもしれませんが,もしlionusだったら,「そうなんだ〜まだ分かっていないこともあるんだ〜」などと,世界にまだ未知の事柄があることにロマンを覚えたり,場合によっては自分がそれを解明できるかもとワクワクするかもしれないのにな,と思いました。