lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

結構毛だらけ。

某非常勤先の集中講義が詰まっていたので,今日は久しぶりの学校です。
学内の池のほとりで缶コーヒーを飲みながら「カモ」を眺めていたら,茂みの中からベージュの縞の猫がかすかに鳴きながら足元に寄ってきました。普段から学内のそこかしこに猫は居るので,姿を見るのは珍しいことではないのですが,向こうから寄ってこられることは滅多にありません。とりあえずしゃがんで背中をなでていたら,ごろんと横になって腹をなでろポーズをしてきます。ひとしきりなでまわしていると,猫は立ったり座ったり,lionusのしゃがんだ膝元にべたりと身体をひっつけてきたりと野良(綺麗な猫だが首輪はない)らしくもない甘えっぷりです。
おかげで黒いコートとパンツは黄色い毛だらけになってしまいました。
猫とのふれあいは楽しいのですが,少し寒くなってきたので,「じゃ〜ね,ばいばい」といって立ち去った後も,振り返ると途中まで少し距離を置いてついてきていたのが愛らしかったです。
結構毛だらけ猫灰だらけの意味って?
啖呵売(Wikipedia)
今はなき第一別館の階段教室*1には,庭に面した側面にも出入り口があり,初夏の気候のよい時に風を入れようと戸を開けていると,授業中に猫がするっと入ってきて,気がついたら隣にでろーんと伸びをして寝ていることがありました。
新しい建物になった今では,そんな猫が入ってくるような「隙」がないので,そんなこともないのでしょうね。

*1:よく英文系の授業で使っていた。