lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2006-02-07から1日間の記事一覧

宝塚戦略―小林一三の生活文化論(朗らかに,清く正しく美しく。)

2月2日の日記で,阪急電車のマルーン色について検索している途中で見つけた本です。宝塚戦略―小林一三の生活文化論 (講談社現代新書)作者: 津金沢聡広出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10…

結構毛だらけ。

某非常勤先の集中講義が詰まっていたので,今日は久しぶりの学校です。 学内の池のほとりで缶コーヒーを飲みながら「カモ」を眺めていたら,茂みの中からベージュの縞の猫がかすかに鳴きながら足元に寄ってきました。普段から学内のそこかしこに猫は居るので…

法則通り。

大きめの階段教室での試験で監督をしました。 不正がないか(机の上に置くものは決まっているので)ウロウロ見回っていると,教室の底の教卓周りと,天辺の最後尾の席とでは全く温度(暖房の効き)が違うのです。 暖かい空気は上に昇る。う〜ん法則通り。