lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

冬陽に光るマルーン。

マルーンmaroonとはな色です。
関西では「阪急電車の色」として有名(多分)です。
関西には個性的な私鉄が沢山あり,会社の違いにより様々な塗色の車両を見ることができます。*1しかしその中でも車両をマルーンで統一している阪急電車の個性は際立っているとlionusは思っています。
初めて阪急電車を見たとき,「何てお洒落な色の電車なんだろう!」と感嘆しました。広島で見ていたJR車両もそれなりにカラフルですが,*2阪急のツヤツヤマルーンの美しさには敵いません。
今日も電車に乗っていて,中津のあたりで並走する車両の美しさについ「うっとり」と眺めてしまいました。
マルーン色採用は,恐らく小林一三のアイディアなのでしょうが,今後もずっと保って欲しいと思います。

*1:例えば,京阪の抹茶系2色電車は京都宇治って感じ。南海ラピートの青さは迫力満点。

*2:いわゆる湘南カラーはいいと思う;ぼちぼち絶滅しそうですが。