lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ロボ風味の気象予報士。

田代大輔(Wikipedia)
NHK朝のニュースに出ておられる気象予報士さんです。
今朝TVで拝見して「そういえば随分長いな〜」と思い検索したら,1999年からされているのですね。
本も出てるし(驚

お天気歳時記―「NHKニュースおはよう日本」

お天気歳時記―「NHKニュースおはよう日本」

眼鏡に面長あっさり顔と,いかにも「理系」という印象なのですが,かなり細身な方でスーツを着ていても「ぺなぺな」感が漂います。本当に人間なんだろうか,実はスーツの下は金属で出来た骨組みとそれにまとわりついた配線コードなんじゃないだろうか,と思わせてしまう「ロボ感」があります(←大変失礼
そして時々突拍子も無いようなコーディネート(例:白いノースリーブのパーカーに,鮮やかオレンジの長袖Tシャツ)で登場することもあり,目が離せません。*1
突拍子もないといえばかつてのだじゃれ気象予報士南さんに勝る人はいないでしょうが,気象予報士には地味に面白いキャラがいると思っています。

*1:最近はそのような印象はないです;こちらの目が慣れたのか,それとも経験を積み,こなれた格好をされるようになったのか,単にlionusが熱心に見なくなったせいか。