lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

回り道の二度手間。

自宅に籠もってレポートの採点作業をしました。数年来同じ場所で同じ科目を担当しているので,提出されるレポートが大体どんな傾向になるのかは予想がつくのですが,今回はひとつ気の毒なものがありました。

  • SPSSを使った分析で,間隔尺度レベルの変数にクロス集計を試みた後,*1そのクロス集計表の数値からExcelを用い当該変数の平均値を算出。

レポート本文には横に長〜いクロス表を載せ,「Excelで平均値を計算*2と書いてあるので悲しくなりました。orz
Excelを使わんでも,「記述統計」をしてくれればよかったのに・・・orz

*1:間隔尺度×名義尺度の分析だったので,クロス集計表はNG。

*2:レポート中でも太字で努力をアピール?