lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ザ・マインドマップ/記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術(お蔵入りの色鉛筆の使い道。)

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

mkawanoさんの12月23日の記事で紹介されている本のひとつです。
年末購入して正月休みに目を通してみました。
つまりは発想のビジュアル化手法だと感じました。これが「公式ガイドブック」のようです。
下の本と迷いましたが,上の方が本質的なことから話が起こしてある印象だったので,『ザ・マインドマップ』の方を選びました。
記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

こちらはマインドマップ公式トレーナーの方が書いたもののようです。上の「本家」ものよりも少しきめ細かい話があるように感じました。
マインドマップ作成には,FreeMindなどPC上のツールもあるようですが,まずは童心に還ったかのようにフリーハンドで手書きする方が自分には向いていそうな気がします。