lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

エレメントのすれ違い。

先日の忘年会で,乙女太陽の後輩(M中退)の恋愛話になりました。
いつが恋愛運いいのかと尋ねられたので,トランジット木星山羊座に入る頃(2007年末〜1年間)と言ったら,「まだ間がありますね・・・」と期待含みの顔をしながらなぜかショボーンとした後,いきなり「4月20日生まれのコとは僕どうなんですか?」と聞いてきました。
4月20日生まれなら,牡羊太陽になります。
乙女太陽との相性は,良くもないし,悪くもないが,あまり接点がなさそうな印象です。しかし,ちゃんと相性をみるなら太陽星座だけでは全く不十分です。まあ,酒の席なので,そのまま太陽星座で話を進めていきました。

lionus:別にすごい良いとか悪いとかはないけれど・・・今付き合ってるの?
乙女太陽後輩:いや,付き合ってないけど,相手から好きって言われてるんです。
lionus:T君はそのコのことは好きじゃないの?
乙女太陽後輩:いや,いい感じやな〜と思ってて・・・
lionus:じゃあ,付き合ったらいいやん。
乙女太陽後輩:いやそれが,今は付き合えないんですよ。
lionus:えっ,何で?
乙女太陽後輩:今,僕,店始めたばかりで*1収入も全然まだまだで,どうなるか分からないし,責任が持てない状態じゃないですか。だから,今はまだ付き合うとかはできないな,と・・・
lionus:で,でもさ,結婚するわけじゃなくて,付き合うんだったら収入うんぬんは別にいいんじゃないの?
乙女太陽後輩:いや,やっぱり男としてある程度しっかりしてないと駄目じゃないですか!
(以下ループ状態)

このように,「いいと思ってるけど今はまだ付き合えない」とお題目のように繰り返す後輩に,lionus以外のメンバーからの反論が相次ぎました。

彼と同期の魚太陽女性:今みたいに苦しい時だからこそ(付き合って)互いに助け合ったらいいやん!
獅子太陽熟女:そんな,せっかく女の子が好きやって言ってくれてるんやから,付き合ったらいいやないの!

男女の意識の差もあるとはいえ,各人の発言を聞いているうちに,太陽星座のエレメントによる違いが表れているような気がしてきました。

lionus:ほら,水の星座(蟹蠍魚)の人は「だから助け合ったらいいやん!」だし,そのコのような火の星座(牡羊獅子射手)だと「私が好きなんだからいいじゃない!」ってことになるのよ。でも,T君のような土の星座(牡牛乙女山羊)は金銭や社会的地位みたいな現実的な裏付けがないと恋愛できないんだよね。そこがすれ違ってる。しょうがないよね〜

その後も,「僕はどうしたらいいんでしょうか」→「付き合ったらいいやん」→「でも今はまだ付き合えないです」のループが続き,

lionus:つまりさっき言った乙女座の恋愛運がよくなる2007年末まで付き合わないってことなんじゃないの?

と,すっきりしない結論に終わりました。
でも,(その場でも言いましたが)一本気な牡羊太陽girlがそれまで彼を好きでいてくれるかはかなり疑問です。ストレートが身上の火の星座でも,獅子ならフィクスドサインなので多少は辛抱強く待ってくれるかもしれませんが・・・でも,年単位で宙ぶらりんの状態というのは無理です(キッパリ

lionus:まあ,彼女には待ってもらうにしてもさ,牡羊座は来年(2006年)秋から恋愛運がよくなるから,他にいい人を見つけてそっちに行っちゃうかもね〜

と言ってみたら,後輩は半分泣き笑いの表情になっていました。自業自得です。

*1:院を中退し飲食店を立ち上げ頑張り中。