lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

落ちた。

清原、中村がオリックスへ 大砲2人がそろい踏みasahi.com
清原、オリックス入団を表明…中村紀も復帰へYOMIURI ONLINE
5月16日の記事で,元巨人の清原和博選手の「人相の悪さ」について書いたことがありました。
ところが,巨人を自由契約(クビ)になった清原選手がオリックスに入団が決まったというTVのニュース画面(記者会見の映像)を見てびっくりしました。
落ちているのです。
何がって?いや,何と表現したらよいのか分かりませんが憑物とでもいえるものでしょうか。そして,顔の表情や目の光が,高卒で西武に入団した頃のそれを思い出させるような感じなのです。
もちろん,18歳当時の「さわやかさ」は歳をとって「ヲッサン」になり,跡形もなくなっているのは仕方がありませんが,巨人でくすぶっていた頃のどす黒い*1人相の悪さがすっかり「落ちて」いるように見えました。
手負いの獅子(元西武=レオ,というだけでなく,8月18日生まれの獅子座です)が再びどこまでやってくれるでしょうか。同じ獅子太陽として応援したいような,結果を見るのが怖いような。

*1:単に日焼けして黒いというのとは違う。