lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

天高いビジネスオヤジたち。

「店」のカテゴリに入れるか迷ったのですが,具体的場所や店名を明らかにしないので「雑」カテゴリにしました。
以前人から聞いていて一度「偵察」に行ってみようと思っていた喫茶店に空き時間つぶしに行ってきました。
オフィスビルの最上階にあり,まるでホテルの展望ラウンジのような雰囲気の広い空間に,余裕をもって各テーブルが配されています。私が入ったときにはほぼ満席でしたが,混雑している喫茶店にありがちな,隣席の会話が筒抜け,ということもなく,非常に「ぜいたく」な店でした。
しかし,各メニューの価格はごく一般的な設定で,この場所にこの席数,この値段で(経営が)成り立つのかと思うくらいでした。*1
各テーブル間にほどよい距離感が設定されているからか,店内は商談や仕事の打ち合わせとおぼしきビジネスオヤジ(敢えてビジネスマンとは言わない;笑)ばかりで,ひとりで来て本を読んでいるlionusはかなり場違いな感じでした。
ちなみに,今日はケーキセット(550円;ケーキは日替わり)を注文したのですが,ケーキの味はかなりおざなり(出来合い)で(ちなみに頼んだのはマロンケーキ),これこそ「ビジネスオヤジ仕様」の店だなと変なところでも実感しました。というのも,ビジネスオヤジはコーヒーのみでケーキなど頼まないのです。しかしテーブル上に「ぜんざい」と「わらびもち」のスタンド型メニュー広告*2があり,妙なアピールを感じるところ,甘党ビジネスオヤジはケーキではなく和スイーツを好むことを示唆しているような気もしました(←考えすぎ)。
以上,どこの何という店かもし知りたい方は,lionusに会った時に直接聞いてください。

*1:多分平日の喫茶店稼動ではなく,イベント利用で帳尻を合わせているのでしょう。

*2:何と表現するのか正しい言い方を知らない・・・ご存知の方は教えてください。