lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

大阪と梅田。

秋の京都を観光しようと,lionus母が関西に1泊2日の予定でやって来ました。lionusのマンションではなく,親戚宅に泊まるというので,今晩は親戚宅で晩御飯を一緒にしました。
明日は京都在住の友人とJR京都駅で待ち合わせをするというので,電車の乗り換えをどうしようかと話していたところ,「梅田」と「大阪」を別の地域と思っていたようで話が一時混乱しました。
しかし,この勘違いについてはlionusもかつてしたことがあります。
中学生の時,この親戚宅に妹と一緒にはじめて親なしで遊びに来たのですが,

JR新大阪で新幹線を降りてJRの神戸方面の在来線に乗り換え→「梅田」で××電車に乗り換え→○○で乗り換え→目的の駅で降りる

と事前に親戚に教えられたので,JRの在来線に乗り換えた後は,「梅田,梅田で降りるんだ」と車内アナウンスと窓の外の様子に注意を払っていました。しかし,いくつか駅を過ぎても「梅田」という単語はアナウンスもされませんし,駅名表示にも見えません。妹を連れているので「お姉ちゃん」という立場上,平静な顔をしながら内心焦っていると,ついに「芦屋」というアナウンスが耳に入りました。いくら世間知らずの中学生でも高級住宅地として有名な「芦屋」くらいは知っています。とうとう自分は降りるべき駅をずっと過ぎてしまったと気がつきましたので,「芦屋」で大阪方面への電車に折り返し乗車しました。車内でおばさんに「大阪」≒「梅田」ということを教えてもらい,その後は何とか正しい乗り継ぎをして親戚宅にたどり着くことができました。
関西人にとっては「大阪」≒「梅田」は全く当然のことなので,まさか別の地域だと思うとは考えませんよね(とほほ