lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

秋の京都。

いやいやそれにしても人大杉
仕事で毎週行くので,春と秋の京都は(平日でも)観光客飽和状態なのは十分承知していますが,週末の混雑具合にはノックアウトされました。
地下鉄のホームに降りたら人があふれていて,駅員さんがその隙間をぬってホームの群集整理(誘導)をしていました。(ホームアナウンス用の)マイクを手に忙しく動き回る様はひらりひらりと踊っているかのようなリズミカルさ。混雑とは反対方向の電車を待っていたlionusは「すごいすごい,チョウチョみたい」と感心しながら眺めていました。