lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

太陽だけでは分からない。

松井と戸田菜穂が交際!パリ熱愛旅行
松井熱愛 父も結婚の可能性示唆

ヤンキース松井秀喜外野手(31)と女優の戸田菜穂(31)が親密交際していることが22日、分かった。2人は松井が巨人時代に知人の紹介で知り合い、昨年から本格的に交際をスタート。戸田が日本とニューヨークを往復する“遠距離恋愛”だったが、今月早々には松井が父・昌雄さん(63)に戸田を紹介。昌雄さんも戸田に好印象を抱き“ゴールイン”の可能性を示唆。ビッグカップルの恋の行方が注目される。

ゴジラ、結婚秒読み

ヤンキース松井秀喜外野手(31)が女優・戸田菜穂(31)と結婚を前提に真剣交際をしていることが22日、分かった。松井は既に今月上旬、渡米した父親・昌雄さん(63)に戸田を紹介し、対面している。昌雄さんは本紙の取材に「秀喜(松井)から彼女と会ってくれと言われた。彼からそういう話を言ってきたのは、彼のこれまでの人生で初めて。まあ、それなりのことかなと推測している」と答え、2人の結婚には賛成の方向。松井は今月下旬にニューヨークから帰国する予定。

松井秀喜選手は1974年6月12日生まれの双子座太陽。
戸田菜穂さんは1974年3月13日生まれの魚座太陽。
戸田さんは女優ですから,年齢にサバを読んでいる可能性もありますが,誕生日は正しいとすれば,ネイタル太陽がオーブ1〜2度程度のスクエアの関係になり,相性としては×になります。よって,「う〜む」と思いましたが,このデータでふたりのネイタルチャートを作成し,シナストリを観てみたら結婚の話が出てもおかしくないと納得しました。
お互いのネイタルチャートの解釈は抜きにして,シナストリで目につく点を挙げてみます。

  • ややオーブが広い(5度程度)が,魚座で男性の木星と女性の太陽が合。±6度の誤差を考えなくてはならないが,男性の月がこの合に加わる可能性あり。

→太陽と月の絡みは夫婦相性。男性の木星と月が女性の太陽に合は,男性が女性に気を遣い優しく(保護)する関係とlionusは解釈します。

  • やはり±6度の誤差を考慮しなくてはならないが,男性の月は魚,女性の月は蠍でサインは調和,トラインのアスペクトをとる可能性あり。

→互いの月が相性のよいサイン同士なのも,生活リズムや気質の一致として,これも夫婦相性とみます。

  • オーブが広い(7度程度)が,双子座男性太陽に女性の土星が合。

土星と太陽の絡みは,何らかの強い縁を示す。土星側が責任を持つと考えると,女性が男性の公的生活(太陽)の管理(土星)をする,と解釈できるかもしれません。スポーツ選手の妻らしいですね。

  • 男性の双子太陽に,女性のドラゴンテイル(当然ヘッドは射手)が合。

→切れそうで切れない縁,かも?
ここまで総合すると甘〜い恋愛というよりも,ある程度相手を冷静な目で認めた上での結婚(前提の交際)というセンが強いです。
というのも,甘〜い恋愛に欠かせなさそうな金星がちょっと・・・なのです。

  • オーブ5度程度で男性金星(牡牛)と女性金星(水瓶)がスクエア。

→互いの恋愛に対するスタンスが食い違う。
しかし,火星同士がオーブ6度程度のセクスタイルなので,まあ,性的な面では”ぴったり”とまではいかなくても,合わないことはないと解釈できます。
今回結婚前提の交際,と報道されるようになったのはトランジット木星の影響もあるのだろうと思いました。

戸田は「ショムニ」(フジ系=東海テレビ)で主演した江角マキコのライバル役を務め、今春放送の「anego」(日本系=中京テレビ)でも主演・篠原涼子とともにキャリアウーマン役を演じた、清楚なタイプの美人女優。細面で、目がくりっとしたところなどは、まさに松井好みの顔立ち

双子座太陽の男性は「クールビューティ」「知的美人」がタイプなので,戸田さんは元来松井選手の好みではあったと思いますが,太陽・金星同士がスクエアの関係では,知り合った頃(巨人時代)は「お友達」どまりだったのでしょう。また,松井選手がメジャーに移る前(2003年以前)は,トランジット土星が双子座の時期で,双子太陽の松井選手にとっては恋愛どころではなかったとも思われます。
しかし,昨年秋から今年の秋(10月25日)まで,トランジット木星が双子座にとっては5ハウス(恋愛の室)に当たる天秤座に入ったので,双子太陽の人にとっては恋愛運が盛り上がる時期でした。よって,

松井がメジャーに渡った03年から交際をスタート。当初は戸田が知人を伴い激励に駆けつけるという友人の1人だったが、昨年から恋愛関係に発展。

ということになったのかしら,と思います。
そして,蠍に入ったトランジット木星が戸田さんのネイタル木星(魚1度)にトラインになった11月初旬,

松井はついに「会ってほしい女性がいる」と、今月初旬にCM関係の仕事でニューヨーク入りしていた父・昌雄さんに戸田を紹介。

ということになったのも教科書通りです。女性にとって木星は結婚(幸せな)の表示にもなります。
トランジット木星が松井選手のネイタル木星や戸田さんのネイタル太陽にトライン&戸田さんのネイタル月に合になる頃(来年の10月〜11月)に結婚が現実化する可能性が高いです。
あと,気になったのが,トランジット冥王星です。現在射手23度で松井選手の太陽にオポジション,戸田さんのドラゴンヘッドに合です。松井選手にとっては,対向(パートナー)に冥王星が来て,とうとう身を固める気になったのかもしれません。