lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

自学されたようですごい方です。

前田 啓朗です
ご専門は英語教育学のようで、心理屋と違い統計学の専門教育を受けておられないようで、研究上の必要から統計を独学で習得されたようです。その上、こんなサイト(因子分析などのQ&A)まで作られているのは驚きです。
・・・先述の本のように、こちらもかゆいところに手が届くような親切丁寧な記述なので、因子分析やら何やらの質問を何回もメールで投げてきた卒論生に「××の解釈についてはこちらのサイトに詳しく書いてあるから読んで参考にしてください」といった意味のことを書いて返したら、さらに質問が倍返しになって返ってきた時にはどうしようかと思いました。その頃(ちょうど去年の今頃)は連日睡眠時間が2時間くらいの毎日で精神状態がちょっとアレだったので、その卒論生の名前が新着メールに表示されると冷汗が出るくらい強烈に条件付けされてしまいました(苦笑
彼はものすごく基本的(根本的)なことから尋ねてくるので、上記の本も薦めたのですが、金を出すのが惜しいといって読んでもらえませんでした。今思うと、統計の理屈うんぬんを教えてほしいというよりも、卒論作成に関わる不安をlionusにおっかぶせる・・・心理的に依存したかったのだと思います。
1年くらい経った今だから笑い話で表出できるようになりましたが、辛かったです。