lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2005-11-21から1日間の記事一覧

前乗りなのか後乗りなのか。

今日は仕事が午前中で終わったので,松柏美術館の特別展「生誕130年記念 上村松園展」に行ってきました。昨年10月に家族旅行で足立美術館*1に行ってから,日本画はいいなと思うようになりました。先日街中の「上村松園展」ポスターに偶然目がとまり,「何か…

自学されたようですごい方です。

前田 啓朗です ご専門は英語教育学のようで、心理屋と違い統計学の専門教育を受けておられないようで、研究上の必要から統計を独学で習得されたようです。その上、こんなサイト(因子分析などのQ&A)まで作られているのは驚きです。 ・・・先述の本のように…

誰も教えてくれなかった因子分析―数式が絶対に出てこない因子分析入門(かゆいところに手の届く本。)

誰も教えてくれなかった因子分析: 数式が絶対に出てこない因子分析入門作者: 松尾太加志,中村知靖出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2002/05/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るこの本のおかげ…