lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

負うた子に教えられる。

HAML2 タグを忘れたときにすぐに出てくるソフト

HP作成時にタグを忘れてしまった人へ。
そんな時にいちいちタグが載ってるサイトへ行ったり、分厚いタグ辞典を開くのは面倒じゃないですか?
困ったときにすぐにタグが出てきたら嬉しいなって自分がHP作成時にずっと思っていたものをそのままソフト化しました。
使い方はほんとにシンプルなので迷うことはないでしょう。
メモ帳でHPを作りたい人に適しています。

某非常勤先の受講学生さんが作られたソフトです。(授業自体とは関係なく)「こんなん作りました」と夏前に教えてもらったので、この秋からのHP作成(メモ帳利用HTMLタグ打ち)の授業で紹介してみました。exeファイルで単体で動くため、インストール不要で利用でき楽です。HP作成の授業ではHTMLの基本的なことはほぼ一通り扱ったので、「こんなツールもあります」と紹介してみたら、早速数名が使い始めていました。
このソフト作者の学生さんに「××のHP作成の授業で紹介して使っている」と伝えたら、驚きながらもフィードバックがあったことが嬉しそうでした。
皆様も、もしよければDLして使ってあげてください(VectorのDLランキングがあるそうです)。