lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

何か部屋が広い感じがするぞ。

今日はよく参加している研究会の月1定例会でした。今回は参加者が少なめで,しばらくは部屋の空調の音が聞こえるくらい部屋ががらんとした感じでした(笑

  • 「私/ぼくは何回休んでますか」「どれくらい休んだら駄目なんですか」→おまいはコドモか!という感想は確かに・・・あり,ます。
  • その感想をsystem開発という行為に昇華させるのはすごいと思いました。
  • 思ったことを実現できるスキルがあるということはよいことです(空を羽ばたく鳥を地から見つめる気分)。
  • 事務方と各科目ごとの連絡は一本化するのはどうかとは思います。その根拠についてはうまくいえないのですが,専門学校と違い大学では事務方(職員)と教育(教員)は分離されているのは何故か,ということから考える必要があると思います。この何故か,は昔からの疑問なのですが,今のlionusには分かりません。いつか分かる時が来るかもしれないし,どなたか分かる方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。