lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

夜のお仕事。

と,いっても男性のお酒と会話のお相手をする類のものではありません(笑
専門学校の夜間部の講師仕事です。
最初は昼間部で1科目だけ担当していたのが,2科目になり,さらには夜間部でも4科目担当するようになっていました。日が昇っている間に他所で仕事をして,夜に仕事をするので一日をフルに利用する形になり,稼ぐには効率がよい,とは思うのですが,18時〜21時過ぎまで授業をするのは,思ったよりも(昼間の同じ仕事よりも)体力を殺ぐことが分かりました。単に労働時間が延長するというだけでなく,帰宅してからも先ほどまで授業をしていたせいかテンションが下がらず,結局就寝時間がずれ込み寝不足になってしまうのです。
ということで,夜の仕事をリストラすることにしました。
相手先の学校の先生にご相談し,1科目だけ残し*13科目を他にゆずることになりました。今日,そのゆずる相手が見つかったのでひと安心です。*2

*1:他に適任者が見つかりにくい科目だし,そこの先生の強いご希望で。

*2:lionusが責任もって後任を探さないといけなかった。