lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

グラスホルダー。

google:グラスホルダー
メガネをひっかけておけるネックレスのようなものらしいです。グラスコードは知っていましたが,こちらは知らなかったです。
laLoop
ニューヨーク発のグラスホルダーのブランド。グラスコードからの連想して「おばさん」くさいイメージがありましたが,そんなことはなくスタイリッシュなものがあります。
google:laLoop
日本でもメガネ店など取り扱われているようです。
メガネ止め
こちらはビーズアクセサリー作成テクニックの説明。グラスホルダーの日本語版ではありません。なかなか高度な技です。QピンやTピンの扱いもままならないlionusには敷居が高いです。
グラスホルダー,ビーズで作るにしても(つなげたり編んだりするのに)テグス利用では,メガネの重みで伸びたり,耐久性に不安があります。ワイヤーを使ったらいいだろうか・・・しかし柔軟性のあるテグスと違い,弾力はあるけれど折れたらそのままの形で回復しないのでアクセサリーとしての使い勝手が下がります。
KIWA大阪@フェスティバルゲートにでも行って,そこの店員さんにでも相談してみようか・・・
あと,ビーズはちょっといいもの*1を使いたいからpaolo bottoniのショップを見てみようか・・・梅田阪急9Fの直営ショップは,改装工事でどうもクラフトコーナー自体が縮小されている様子だし,他のショップに行くほうがいいかな。
以上,ひとりごと。ビーズ趣味は久しぶりなので作成に向かうためには”タメ”が必要なのです。

*1:輸入品はやっぱり違います。